tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2016年08月28日

素焼き(新窯5回目)

盆休みからためていた作品を素焼きしました。
数の多さに釉薬かけるのを考えるとぞっとします。
9月にイベントないのでゆっくりしましょう。

2016.08.27.jpg

2016.08.28.jpg

posted by ハッシー at 16:58| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

やっと制作軌道に

盆も過ぎだいぶん涼しくなって秋のイベントに向けて
ぼつぼつですが作品を作っています。
ハリネズミは以前から作りたいアイテムだったのですが
ありきたりの作品では値段も高くなるしシンプルベースで作ってみました。
ハウスは定番なんですが木もほしいっていう人もいて添えてみました。

2016.08.23.jpg

2016.08.24.jpg
posted by ハッシー at 20:40| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

三角のランプシェード

今日も2個ランプシェードを作ってみました。
乾燥が早く穴あけの作業時間がなくなり難儀しました。
でも作ってて楽しいね。

2016.08.22.jpg

posted by ハッシー at 16:16| Comment(0) | ランプシェード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

小さなランプシェード

小さなランプシェード作ってみました。
ランプも色調整できます。

2016.08.19.jpg


posted by ハッシー at 15:39| Comment(0) | ランプシェード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

町内の初産直市に出店


7/24日住んでいる町のサロンで初産直市開催され出店しました。
ご近所の方に陶芸やってることを知ってもらってよかった。
道の駅で買ったのだけどどんな人が作っているか気になってたお客さんもあって
ビックリされていました。そんなにギャップあるのかな夢を壊したかも?
そこそこ気に入ってもらえて夏の暑さに耐えれそうな元気いただきました。
ありがとうございました。。

2016.07.24.jpg


posted by ハッシー at 08:54| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

初七宝


今日は友人と初の七宝焼きの体験コースの受講で呉まで行きました。
何か陶芸と似ているのですが実際は結構むつかしいし色の出し方も楽しい感じ。
陶芸とコラボしてハイブリットな作品を目指して頑張る元気もらいました。
まだまだ自分なりにテストしてみます。

無題.jpg

posted by ハッシー at 20:27| Comment(0) | 七宝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

七宝電気炉購入


オークションで七宝電気炉を購入。
蓋部の焼け焦げは押さえが湾曲になっていて手直ししました。
テスト結果上絵付の金彩は常温から800℃に昇温して成功
ただし焼き締め部に絵付けしてもうまく色は出ませんでした。
ステンドグラスの赤は850℃くらいで溶けましたが金属部分(たぶん鉛)が飛んで
違う色の赤で透明感はなし。やっぱり陶芸には無理のようです。
まだまだテストしてみます。

無題0.jpg

無題2.jpg

無題1.jpg

posted by ハッシー at 11:47| Comment(2) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

上絵を七宝炉でテスト


小さいアクセサリーばかり作っていますが上絵をあまりやったことはありません。
先日あるサークルでの七宝焼きのワークを見学し、七宝電気炉で上絵ができないかやってみたくなって
友人に炉をお借りしてテストしました。
陶芸窯では量もたまらないとできないし、素焼きに乗せると粉塵がありうまく焼けない。
七宝炉では約1時間で焼成できた。投入時期は試行錯誤するとして
中古物件探して素早くできる金彩、ラスターをやっていこうと思います。

2016.07.08.jpg

posted by ハッシー at 21:49| Comment(0) | 技法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

福山市政100周年博覧会出店


特別企画の夏のふくやま手仕事自慢市出店しました。
最高の蒸し暑さの中の出店は年寄りにはつらい一日となりました。
店舗数が少なかった分そこそこ興味を持ってもらってうれしい一日となりました。
新作のおにぎり君、蝶々のブローチもいい感触、作りこんでもいいアイテムです。
秋に向けて元気をいっぱいいただきました。
ありあとさんでした。

無題.jpg

posted by ハッシー at 21:00| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ダルマちゃん


毎回作るダルマちゃんですが、毎回顔も違っています。
同じものができないんです。
今週のイベントも雨降りませんように。

無題3.jpg

posted by ハッシー at 14:19| Comment(0) | ダルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村