tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2016年06月12日

暇なときはオカリナ(土笛)制作


今日は朝からずっと雨が降っててどこのも行かないで
オカリナ風土笛を制作しました。
小さいほど高音になるので空洞の径をだんだん小さくして作ってました。
最後は鳥の形でも作りましたが体系と音が合いません。
鳥もいろいろ作ってみます。

無題.jpg




posted by ハッシー at 15:42| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

音痴な土笛

ペンダント型の土笛を作ってみました。
本焼きまでするので音合わせはできないため
2穴の笛にしました。オカリナだとA管ってとこかな?
名前はナマズ君。
手前は時間だけかかった透かしペンダントトップ

2015.08.05.jpg
posted by ハッシー at 19:41| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ミニチュアオカリナ加工

先日の陶芸教室で作ったオカリナを加工した。
小さくなるほど音の調整も難しくまた音痴なオカリナになりそう。

2014.07.11.jpg

posted by ハッシー at 15:40| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

オカリナ研磨

先日作ったオカリナをペーパで研磨した。
音調は出来ていませんが音階はそこそこ出るので
もう少し乾いて調整します。

2014.06.30.jpg

posted by ハッシー at 13:47| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ミニチュアオカリナ

久しぶりにオカリナを作った。
作り方も、穴のサイズも忘れているし、何とかできたが
小さいのでチューニングが大変。
横は風鈴を作ったがベチャッとした形なのでキノコ風にしてみた
後ろは、さて何でしょうか?。

2013.04.06.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

答え)マラカスなんですが分岐を追加して指輪掛けにしました。

posted by ハッシー at 22:47| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ミニチュア土鈴、オカリナ

小型の土鈴もだんだん形が決まってきた
小型のオカリナも作ったが小さいと音がせいぜいドからソまでが限界
もう少し大きいものも作らんと窯がいっぱいになりそうにない。

2013.02.06.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:25| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

オカリナ(アルトC管)完成

オカリナも7つ作ったが本焼きすると
どうも音が変わってチューニングが難しく
硬い音になってしまうで今回は素焼きのままでラッカー塗装した。
これからはこの方法が良さそう。
(割れやすいかも?)

2012.11.22.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:29| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

でっかくなちゃった(6穴オカリナ)

6穴オカリナが作りたくなって
ちょっと大きめの型をつくり作ってみた
小さい方がアルトA
大きい方は生でBなので本焼きでC調になるのかな?

2012.10.18.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 21:01| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

オカリナ音調

今日は萩焼の本焼きで全員で窯当番
私は昨日からオカリナの音調作業
吹き口はテーピングしないと唇の皮がくっつき大変なことになる
又裏面の穴、通常のドからド迄に使わない穴もテーピングする
(ちょっとでも空気が抜けると音が変わるため)
高音がかすれて出ない場合が難しく
歌口の調整は回数を重ねないとうまくいかないね何とか4個
今日は1個調整完了
本焼きでうまく鳴ればいいんだが?

2012.09.28.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 20:52| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

6穴オカリナ(5基目)再制作

この前作った6穴用オカリナは型もなく改造基準不明なため
再度、型とオカリナ制作した
音は調整後アルトFベースで出来たので同じオカリナが又できる。

2012.08.26.jpg

6穴オカリナの作り方参照

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援してね

posted by ハッシー at 19:33| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村