tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2016年06月26日

本焼き完了(新窯4回目)


次のイベントに向けて本焼きしました。
新作の蝶々もまずまず、おにぎり君はいけそう
レースの焼成はまだまだテスト必要です。
これから顔書き、金具の取付等、細かい作業が待ってます。
少しずつ前に進んでいきます。

2016.06.26.gif



posted by ハッシー at 14:20| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

撥水作業、釉掛け作業


先日の素焼き製品の撥水作業、釉かけ作業をしています。
小さいものばかりなので撥水作業が一番神経を使います。
失敗したら再度素焼きして撥水薬を飛ばします。
釉掛け作業も一個一個行いますので大きさに差はありますが丁寧に施釉しないと
良い商品になりません。
もう少しで本焼きできそうですが、雨降る時期は作業が進みませんね。

無題1.jpg

無題2.jpg



posted by ハッシー at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

やっと素焼き(4回目)


イベントも近くなり、おしりに火がついたので素焼きしました。
やっぱり大きいものは作れていないのでガラガラです。

2016.06.17.jpg



posted by ハッシー at 07:31| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

ポンス、押し型制作


なかなか作業が進みません。
昨日ダイソー歩いてたらいいもの発見しました。
早速、今日は9mmと22mmのポンスを作りました。
又、5mmの板バネでいろいろ模様を作り新商品に使っていけそうです。
いろいろな道具を手作りするのは楽しい。

2016.06.14.jpg



posted by ハッシー at 14:01| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

暇なときはオカリナ(土笛)制作


今日は朝からずっと雨が降っててどこのも行かないで
オカリナ風土笛を制作しました。
小さいほど高音になるので空洞の径をだんだん小さくして作ってました。
最後は鳥の形でも作りましたが体系と音が合いません。
鳥もいろいろ作ってみます。

無題.jpg




posted by ハッシー at 15:42| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

タコのシーズン来ました


梅雨入りしタコシーズンがやってまいりました。
三原沖はタコの産地でご存知の人が多いと思いますが
梅雨に入ると雨が降りサワガニが流れタコのエサになり成長するそうです。
陶器で作る分はいくら作ってもかまいませんが、手間がかかり大変です。
在庫不足なので少し作りました。

2016.06.04.jpg



posted by ハッシー at 17:35| Comment(0) | オクトパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村