tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2016年01月29日

だるま、さる完成

初本焼きでできたダルマとお猿さんです。
赤はしっかりしたいい色合いになりました。

2016.01.29.jpg



posted by ハッシー at 11:25| Comment(0) | ダルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

新窯の初本焼き


初窯の本焼きしましたが、
いろいろ初めての試作もあり、トラブルありました。
1.カンタル線が重量に耐えきれなくてかなり曲がり合体しました。
2.陶板を重ねて焼成したらひわりが出ました。
3.溶岩肌が出ない釉薬もありました。
一度にたくさん試作しすぎましたーーー反省
唯一、陶板の絵はうまく焼けました。

2016.01.26.gif

2016.01.26.jpg


posted by ハッシー at 11:18| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

新窯で初本焼き中

昨年、中古物件でも新品の窯を買って
やっと、窯詰め、本焼きとなりました。
前より少し大きいのでゆったりかと思いましたが
結構ぎゅうぎゅうで何とか窯詰め完了。
今回はコミセン祭りに展示する作品が主体です。
うまく焼けますように???

2016.01.24.jpg

2016.01.25.jpg


posted by ハッシー at 19:16| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

雪の結晶


雪の結晶のを篆刻で作りました。
右下の結晶は時間がかかりました。
バッチなどで使っていきます。

2016.01.17.jpg

2016.01.18.jpg


posted by ハッシー at 11:10| Comment(0) | 篆刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

新窯初素焼き


やっと新窯で初素焼きしました。
中身はガラガラですが何とか割れずに成功
これから釉掛けが大変、ぞっとします。

2016.01.171.jpg

2016.01.172.jpg



posted by ハッシー at 08:45| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

球形ランプシェード

コミセン祭りに展示する作品で編み込み風
球形ランプシェードを作りました。
にぎやかになりそう。

2016.01.16.jpg



posted by ハッシー at 08:52| Comment(0) | ランプシェード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

合格祈願置くとパス

この時期、三原のたこは置くとパスといって受験生の方々の合格祈願としてよく出ます。
道の駅、神明の里でもコーナーが設けられています。
今日の作業は、在庫全くないため丹精込めてオクトパスのストラップを制作しました。

2016.01.10.jpg



posted by ハッシー at 16:45| Comment(2) | オクトパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

陶板に模様

陶板に幾何学模様を描いてみた。
白化粧土を塗って、線で描き落とししました。
彩色をどうするか?そのままにするかな。

2016.01.08.jpg


posted by ハッシー at 22:18| Comment(2) | 陶板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

さや購入

新窯用のサヤを購入しました。
右が以前の直径180mm、左が今回の直径250o
小物の商品が多いのでいつもサヤに入れて素焼きします。
今回の窯は直径440o位あるので300mmでもOKなのですが
大きすぎてもそんなに数は作れないし、250oで外のスペースに
何か別の製品を作って一緒に焼成できるかなと思っています。
いずれにしても今後の活躍の主体になります。

2016.01.06.jpg


posted by ハッシー at 21:03| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村