tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2015年12月20日

府中ハンドメイドマツリ出店

今年最後のイベントに府中に行きました。
初出店でしたが、皆さん興味を持っていただいて楽しい一日でした。
来年も参加できるよう頑張ります。

2015.12.20.jpg
posted by ハッシー at 17:37| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

窯の試運転


窯を買ったのですが電気工事もしていないので
近所の先輩に教えてもらって自分で電線の調達から200Vの配線をしてブレーカも取り付け完了。
今日は窯の台にキャスターを取り付け、友人に箱も作ってもらい。
いざ試運転となりました。
電源はうまく作動しとりあえず400℃まで昇温してみます。

2015.12.18.jpg

posted by ハッシー at 17:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

窯サイズアップ

オークションで中古の窯をGETしました。
もう少し大きい窯を物色していたところ、1回のみ使用の窯が見つかり
これは絶対と思い入札したんですが誰も入札されずそのまま落札しました。
引き取り限定だったのが良かったのかも。
早速、今日の0時に出発、東京まで引き取りに行きました。
聞いてみると陶芸をされている奥さんにご主人がプレゼントされたみたいですが
実際に焼成となると難しかったのか断念されて焼き芋を一回焼いたみたいです。
それを聞いて吹き出しましたが、10年たっていても全くの新品で
うれしくてうれしくて、うまく使いこなさねばと夢いっぱいでございます。

2015.12.13.jpg

posted by ハッシー at 21:26| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

くり、どんぐり(教室の窯だし)


今年最後の教室の窯出しでした。
3回還元するのでいい色が出ます。
次回は酸化焼成で挑戦してみます。

2015.12.11.jpg
posted by ハッシー at 10:49| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

陶板に絵付け

初めてトライした陶板に白化粧して欠き落としたものに絵付けをしてみました。
なかなか色の具合がむつかしく、この後透明柚をかけて焼成してみます。

2015.12.12.jpg
posted by ハッシー at 09:16| Comment(0) | 陶板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村