tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2015年11月27日

74回目本焼き

昨晩から74回目本焼きでした。
今回はタコダルマの補充、溶岩釉のテストでした。
やはり溶岩釉はマット系の釉薬でないとうまくいきません。
でもガラス系で泡状態が残りいい景色になりそう。お皿で再度確認します。

2015.11.26.jpg

2015.11.27.jpg

溶岩釉テスト
2015.11.28.jpg
posted by ハッシー at 13:14| Comment(2) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

素焼きで窯内爆発

41回目の素焼きしました。
蓋を明けたら大変、サヤの中が赤土の粉がいっぱい。
蓋をしていたのに外にもタコが散乱。
どうもクリのペーウエイトが爆発したみたい。
小物なので菊練してないため空気が入っていたのかな?残念

2015.11.24.jpg
posted by ハッシー at 09:03| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

あさくち手しごとマルシェに出店

今日は浅口の春来という元食事処でのイベントでした。
まあまあの天気だし屋根がある場所なので快適でした。
新たなお友達もでき、やはり作品と制作者のギャップがどうにも理解されないようです。
ま〜いいか???。

2015.11.22.jpg

posted by ハッシー at 18:42| Comment(2) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

クリとどんぐり

今日はクリとどんぐりの制作しました。
もう時期的には終わったクリとどんぐりですが
今年中に教室の窯で還元焼成しないと、来年はお休みするので焼成できません。
どうも家の窯では酸化焼成なので色がうまく出ないんです。

2015.11.13.jpg


posted by ハッシー at 20:20| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

リンゴ、柿、ぐい飲み

73回目の本焼きしました。
コミセン祭り展示用に作ったリンゴと柿
リンゴはまあまあの色に仕上がりましたが柿は腐ってしまいました。
ぐい飲みは外は溶岩釉、中は青磁、淵はマンガン+銅

2015.11.09.jpg

2015.11.08.jpg
posted by ハッシー at 17:23| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ふくやま手しごと市初出店

何度か申込みしたのですがやっと念願かなって
ふくやま手しごと市に出店できました。
意外にリピーターさんも来てくれて、なんとなく皆つながってるんですね。
そこそこ気に入ってもらえたし、以前のトラブルもお聞きし
あるべき姿を考えさせられた一日でした。ありがとうございました。
明日も出店予定ですがどうでしょうか。雨降りませぬように。

2015.11.07.jpg
posted by ハッシー at 20:20| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

溶岩釉大成功

72回目の本焼きしました。
ボタンをメインにいろいろ新規にトライしました。
ピーコックブルー釉(上段右)は艶消しとなりましたがほぼ成功
溶岩釉(上段左)は白マットにコバルト、シリコンカーバイドを添加しましたが
色も紫風で肌の溶岩も出ていて最初から大成功

2015.11.04.gif

2015.11.04.jpg

posted by ハッシー at 10:23| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村