tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2015年08月30日

たまには器

月1回くらいは作っている手びねりのぐい飲み
今回は磁器土に黒化粧して掘り込みました。
ここまではいいんですが何の釉薬が合うか悩みます。

2015.08.30.jpg
posted by ハッシー at 07:56| Comment(0) | ぐい飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

土笛

今回の本焼きで制作した土笛を商品化。
まだ最終形でありませんが、この秋から売り出します。
オカリナを考えていましたが奥が深くプロの音にはならないので
私のレベルでは土笛が相当じゃないかと思います。
小物ばかり制作していますので音も高く気に入ってもらえるかも?
少しずつ作っていきます。
右はなまず笛、左は土笛ペンダント

2015.08.19.jpg
posted by ハッシー at 19:32| Comment(0) | 土笛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

66回目本焼き

秋のイベントに向けての本焼きしました。
新色テストもまあまあの出来。
土笛の音が出るか心配しましたが全部OKでした。
まだまだ作らねば

2015.08.186593.gif
posted by ハッシー at 09:23| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

網目模様の透かし

少し大きめの透かしのボールを作りました。(直径約7cm)
全体が乾くまでに加工しないといけません。
夜なべで集中しすぎて疲れました。

2015.08.14.jpg



posted by ハッシー at 08:12| Comment(2) | 透かし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

36回目素焼き

暑い中36回目の素焼きをしました。
お盆までに焼成したいなー。

2015.08.07.jpg
posted by ハッシー at 09:10| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

音痴な土笛

ペンダント型の土笛を作ってみました。
本焼きまでするので音合わせはできないため
2穴の笛にしました。オカリナだとA管ってとこかな?
名前はナマズ君。
手前は時間だけかかった透かしペンダントトップ

2015.08.05.jpg
posted by ハッシー at 19:41| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ハイブリッドなアクセサリー

最近、陶器のアクセサリーも陶器だけでは限界があるので
車じゃないけどハイブリッドな陶器もありかなって思います。
で、透かしのペンダントトップにレジンを埋めて進化したアクセサリーとして
新たな道を進んでおります。(技術不足なため陶器だけでは無理があるかも)
金の色もレジンだと後工程なので簡単にできますし
ちょっとしたラメも簡単に取り込めます。

2015.08.02.jpg
posted by ハッシー at 20:12| Comment(0) | 技法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

気球に挑戦

昼から少し作りましたが暑くてやーめた。
できたのは気球のペンダントトップと編み込みの陶玉
両方とも空洞なんですが2個失敗しました。

2015.08.02.jpg

2015.08.22.jpg
posted by ハッシー at 16:22| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村