tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2015年07月30日

暑いので少しずつ

毎日暑い日が続きます。
少しずつですが作っていきます。
ペンダントトップと星形ボタン

2015.07.30.jpg
posted by ハッシー at 21:23| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ダルマの顔書き

暑いさなか、なかなか作陶できないので
ダルマの顔を書きました。
顔の輪郭に合わせて一つ一つ集中して顔を描いていきます。

2015.07.28.jpg
posted by ハッシー at 20:18| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

白化粧

教室で作った香合に白化粧しました。
黒御影の土で形を作って彫刻刀で削り込んだのですが
釉薬も難しいので削り込んだ部分にニュージランドカオリンで化粧して
表面を欠き落としました。
うまくひび化粧ができますように???

2015.07.26.jpg
posted by ハッシー at 19:34| Comment(0) | 香合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

教室の窯だし

今日は朝は夏休み恒例の子供陶芸を実施。
陶芸グループのみんなで26人の小学生の指導をしました。
そのあと、窯出しでした。
私の作品は手びねりのちょういのみ2個とどんぐりと栗でした。
クリはやっぱり最高の仕上がりでした(リアルに完成)。
ちょい飲みの1個は黒御影土に白萩二重掛け
淵にはテストで二酸化マンガン+酸化銅の筆書きでしたが、白萩の青も出て
酸化銅の緑かかった縁取りも最高でした。
もう一個は内側に白化粧仕上げで線に書き落としをしたところにルリをかけましたが、
あまり色の差が出ないまま
外側は金のラスタをかけてまあまあの出来でした。
毎回、何かテストをしつつ作品を仕上げていますが、未熟すぎて何とも?
勉強勉強あるのみ。

2015.07.20.jpg

posted by ハッシー at 20:52| Comment(0) | ぐい飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

65回目本焼き

夏に向けて65回目の本焼き実施。
今回は主にタコの補充、ピアス、リングの製品などの焼成。
ハウスの粘土の色がブレンドで黒すぎました。
試作のフクロウはまあまあの出来でしたが製品には程遠いです。

2015.07.11.jpg

2015.07.12.jpg

2015.07.13.jpg
posted by ハッシー at 16:40| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

35回目素焼き

35回目の素焼きをしました。
嫌な予感がしてたけど、やっぱり爆発してました。
ブレンドの土に空気が入っていたのか、この時期なので乾燥が不十分なのか?
大した被害はなさそう。

2015.07.09.jpg

posted by ハッシー at 08:00| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

陶芸用印鑑

陶芸用の印鑑を頼まれますが
紙に押す印鑑といろいろ違いがあります。
1.紙より土に押すので土の中に1ミリ以上入る場合がある。
2.画数が多いとはっきりした線が出ない。


今回作ったのはひらかなの”ふ”ですが周りのフチ付
文字を丸の中に入れても文字がパットしないため
文字をはみ出してフチを切り込みを入れて分割した。
すると土にうまく入り込むし、文字もはっきりしてきた。
掘り込み深さも約2mmにしたので底当たりなし。
中央部は少し飛び出しているので中央部のメリハリもできた。(球面状)

2015.07.08.jpg

2015.07.07.jpg





posted by ハッシー at 13:56| Comment(0) | 技法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

大き目の印花制作

菊目の印花を作りました。
いろんな作品に押してみます。

2015.07.03.jpg

2015.07.02.jpg
posted by ハッシー at 11:51| Comment(0) | 篆刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

陶器の印章

春のイベントも終わったのでのんびりしています。
頼まれていた陶器に押す印章を作りました。
少しいがみましたが良しとします。
画数が多いと土の中に入りにくいので使えるかな?

2015.07.01.jpg
posted by ハッシー at 21:45| Comment(0) | 篆刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村