tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2014年03月31日

年に一度の研修会

今日は絶好の行楽日和、陶遊会で兵庫県丹波焼き、立杭陶の郷にいきました。
町全体が登り窯の町で江戸時代からの風情が見えてきます。
楽しい時間を過ごしました。
帰りには姫路城で少しは花見をして帰三ーーー楽しかった。
また作陶の意欲がでてきました。頑張るど〜。

1396230743403.jpg

1396247619886.jpg

posted by ハッシー at 22:09| Comment(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

三原元気祭り出店

今日はおとといとは違って晴天、FB関連で元気祭り初出店しました。
FBの友人も出ており、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
音楽があると何か体が反応しテンションも上がりますね。
又タヒチダンスも楽しく見入りました(鼻の下が地面につきそうでした)。

2014.03.23.jpg

2014.03.22.jpg
posted by ハッシー at 18:22| Comment(2) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

三原手仕事市初出店

今日は中之町の賀羅加波神社で三原手仕事市があり約20店の出店でした
時々の風雨にもかかわらず足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
陶器のアクセサリーも結構興味ある人も多く、今年初の出店にしてはとってもいい感触で
売上もまあまあでした。あさっては三原駅前の元気祭りに参加しますので
用事を作って見に来てくださいね。

2014.03.21.jpg




posted by ハッシー at 16:44| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

陶器の勉強が

今日は朝から新作の猫のストラップを道の駅に納品し、
福山に行ってきました。Daikoku Gallery くわみつにお邪魔して
ろうそくの平山りえさんの作品を見て圧倒され、
大好きな滝上真由美さんの陶人形の実物を見て、自分の未熟さを思い知りました。
それから鞆の途中のUnmago.Brocanteのキノコ展をみて
私のキノコを置いて頂けるようになり、最高の一日でした。
オリャー幸せもんだなー、また陶芸を頑張れることになりました。

くわみつにて

2014.03.162.jpg

Unmago.BROCANTeにて

2014.03.161.jpg

最後に鞆の港の風景

2014.03.163.jpg





posted by ハッシー at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

新作ねこ

猫のストラップ新作できました。
なかなか表情が難しいので練習しましたが
こんなんできました。
たくさんの人に気に入ってもらえますように?。

2014.03.16.jpg


posted by ハッシー at 13:44| Comment(3) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

久々ダルマの顔書き(37回目本焼き)

最近作ったタコ、ダルマ、ネコを昨晩から本焼きした。
地震もなんのその朝には本焼き完了したので、
タコの金具を取り付け、ダルマは顔書きをした。
久々の顔書きでダルマの表情も硬い感じ。
猫は明日十分練習してかわいい顔にしたいね。

2014.03.14.jpg

2014.03.13.jpg


posted by ハッシー at 21:40| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

2個篆刻作業

絵手紙の生徒さんから頼まれた文字、緑と恵を白文で篆刻作業完了
今回初めて楕円形の印材を使ったので、やりにくかったな〜

2014.03.11.jpg

posted by ハッシー at 16:33| Comment(0) | 篆刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

そろそろ始動

春めいてきたので、そろそろ作品を作り始めないと手仕事市に間に合わない
とりあえずは昨年完売したももねこ様からスタート
1年近く作っていないので要領が悪く増産できない。
空いた時間、少しづつ作りましょ。

2014.03.06.jpg


posted by ハッシー at 09:24| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

たけはらに雛人形見学

今日は友人KNMさんと竹原の生涯学習発表会を見学し、町並み保存地区の雛人形を見ました。
まずは森川邸の雛人形と中庭。

2014.03.01.jpg

1393727387172.jpg

すると何やらべっぴんさん!!NHKのお天気キャスターの勝丸恭子アナじゃないですか
いっしょにパチリ。(たいへんうれしゅうございました)

2014.03.02..jpg

そのあと、山口の布絵作家、米澤よしえさんの作品をみて感動しました

2014.03.03.jpg

最後、陶芸家いわかわのりこさんと少しお話をして帰りました。
結局、ばたばたして昼食ぬき−−−腹へった―
posted by ハッシー at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村