tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2013年12月29日

今年最後の本焼き(33回目)

タコ、ダルマ、きのこの補充に本焼きをしました。
干支も少し作ってみましたがイマイチでした。
600℃で上物を窯から出して鳴門金時でいつもの焼き芋をしました。
やっぱうまいですね昔の石焼き芋を思い出します。
正月の空いた時間に金具を付ける予定です。

2013.12.29.jpg


posted by ハッシー at 11:12| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

卓上グラインダーゲット

篆刻、陶芸で使う刃物がありますがすぐ切れなくなるので
デスクグラインダを使って研ぐのですが、結構危ないので卓上グラインダーがほしかった。
運よくNETオークションで定価の約1/10でゲット、思っていたよりきれいでいいものを買いました。
さっそく篆刻用印刀を砥がなくては

2013.12.25..jpg


posted by ハッシー at 18:43| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

篆刻バイス

陶芸以外でも篆刻も少しやっています。
来年地域のコミセンで篆刻教室をすることになり、
いろいろ手配しているのですが篆刻バイスも結構お高いので
私が小さめの寸法を決めて友人に試作してもらいました
10mmの印材をつかんでみてもいい感じなので
20個制作して教室に持っていく予定です。

2013.12.19.jpg


posted by ハッシー at 20:27| Comment(0) | 篆刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

師走だな〜

やっぱ師走だね、なんでか忙しい気持ちでバタバタしています。
夜しか作陶できないので少しづついつものタコ作っています。
干支の馬もトライしてみましたがあまりうまくいきません。
もう少し作れば形が決まるのかな?

2013.12.14.jpg

2013.12.13.jpg


posted by ハッシー at 10:34| Comment(4) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

頼まれた印鑑

先日、別の陶芸教室の生徒さんからと、絵手紙の教室生徒さんからの依頼で
簡単な字を篆刻した。
ひらかなはバランスとるのが難しかった。

2013.12.10.jpg

posted by ハッシー at 15:01| Comment(2) | 篆刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

年末年始用ダルマ完成

先日作ったダルマの顔書き、金具の取り付け実施(かわいいでしょ)
ストラップは61個作ったので当分大丈夫か?
後はタコと馬を少々作って正月とします。

2013.12.09.jpg

posted by ハッシー at 16:37| Comment(4) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

32回目本焼き

そろそろダルマの補充をしないと在庫がありません。
50個位のダルマを主に32回目の本焼き実施。
もらった釉薬はイマイチなのでコバルト追加して瑠璃風に改良予定

2013.12.06.jpg

2013.12.07.jpg
posted by ハッシー at 15:36| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

31回目本焼き

木の葉天目の焼成をしたく、よく流れる釉薬のテストも含めて
31回目の本焼き実施
温度は1190℃でねらしを5分に設定しました。
結果は木の葉天目は灰が残ったままで焼成してない。残念
朱泥土は程よい色で仕上がりまずまず。
1180から1200℃用の釉薬の確認はルリ釉はばっちりOK
ペルシャ青も末端の釉薬処理をすればOK
オパール釉はOKですがやはり溶けて流れてイマイチ
真珠は全くいい感じ無---いろんな釉薬使っても思うようにいかないね

2013.12.05.jpg
posted by ハッシー at 15:34| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村