tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2013年11月29日

ミニ下駄試作

昨晩はなれない針仕事でミニ下駄を作りました。
天目の掛け過ぎであばたになりましたがかえっていい感じ
これからこの大きさでミニ下駄を量産しようと思います!!!

2013.11.29.jpg
posted by ハッシー at 12:56| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ダルマの顔書き、金具取り付け

昨晩は老眼かけてだるまの顔書きをし、今日はその金具取付け
細かい仕事で目が異常に疲れます。
道の駅で私の商品売れ筋NO.2です。
今回はクリスマスバージョンも少々制作しましたが
神明祭りまでにもう少し作らねば!!!

2013.11.28.jpg
posted by ハッシー at 13:45| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

オクトパスの金具取付け

今日は病院にいったので作陶できず
おくとパスの金具の取り付けをした。
作るたびに小さくなるので今では10円玉より小さくなった
金具も取り付けにくい、でもかわいくなりますね。売れ筋NO.1
年末、受験シーズンで売上がアップか?

2013.11.27.jpg
posted by ハッシー at 16:29| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

クリスマスカラー(30回目本焼き)

道の駅の売り上げも好調で在庫がなくなってきたので
昨日に続いて30回目本焼きを実施した
メインはミニチュアハウスでランプシェードにもなります。
他はおくとパス、ダルマと陶玉のカラーテストで
天目の色を変えてみたけど出来は材料が同じ鉄系なのでほぼ一緒のヒョウ柄でした
これからダルマの顔書き、金具取付けがた〜いへん

2013.11.26.jpg
posted by ハッシー at 09:49| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ランプシェード(29回目本焼き)

昨日は糸崎コミセン祭りに参加、備前風の陶器の作り方を教わり
また新たな勉強になりました。
昨晩29回目の本焼き実施
焼けなかったランプシェードを釉掛けしてみましたが
イマイチ濃い過ぎていい作品にはなりませんでした。
光を通すとばっちりいい感じ。
そばの人感センサーは外壁用のものを改造してコンセントを付けて
展示会に使用する予定

2013.11.24.jpg

2013.11.25.jpg
posted by ハッシー at 13:14| Comment(0) | ランプシェード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

15回目の素焼き

昨日、今日と他の陶芸グループにお邪魔しました。
いろいろ勉強になります。
久々に昨日晩から15回目の素焼き実施
おくとパス、開運ダルマが思いのほか売れるのでそろそろ
追加制作しないとさぼってられません。
下には椋の葉っぱを灰にするため焼きましたがOKみたいです。
木の葉天目作らねば!!!

2013.11.21.jpg

2013.11.22.jpg

posted by ハッシー at 13:17| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

三原の展示会

昨日は福山の手仕事市を見に行きました。陶芸関連のお店は10店くらいありました
なかでも岐阜、島根からきているお店もあり売るってことは
たいへんだということ思い知らされました。
今日は三原市美展、睦会の作品を見学し、宮浦のコミセンにて
私が作れない平皿の作品を買って帰りました。
元お嬢さんのフラダンスも見て撤収。
posted by ハッシー at 13:54| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

竹原の展示会

11月は陶芸技術取得月間ということで
友人誘って竹原廻りの展示会に行った。
最初は竹原美術館で市美展見学後、今井政之先生の豊山窯陶芸研究所の作品展を見学
食後、安芸津町風早の風陣窯工房展(財満進先生、晋平さん)を見学し
最後、竹原の今井政之展示館で特別に象嵌の作業を見学させていただいた。
象嵌技術は何度見ても実に素晴らしいし、真似ができるようなレベルではないこと
再認識してこれからの新規目標を書き換え精進しようと思っています。

2013.11.15.jpg

posted by ハッシー at 16:25| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

印花、道具の制作

今年最後のフリマも中止になり、最近は
三原の各陶芸教室にお邪魔してどんな作品をつくっているか
何か参考になるものないかと探しています。
中でフクロウの小道具があったので作ってみました。
羽根用型(糸のこぎり、針金製)

2013.11.06.jpg

フクロウの目、他の印花

2013.11.08.jpg

2013.11.07.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 00:00| Comment(2) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

28回目本焼き

11/3三原のフリマー(雨で中止となりました)目指して28回目の本焼き実施
新作ヒョウ柄模様も何とか成功しカラーバージョンが増えた
天気になりますように?

2013.11.01.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします


posted by ハッシー at 00:00| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村