tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2013年09月26日

陶板に左馬

馬の絵も失敗に終わり、次の手は字で挑戦
あまり字もうまくないのですが馬を黒泥土でつくりひっくり返してみた
線は細いがまあまあいいじゃん
ベースに土は残土なので割れるかも
石灰3号で吹いてみる予定ーーー今度はうまくいきますように

2013.09.26.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 21:27| Comment(0) | 陶板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

おくとパスの増殖

お盆過ぎても好調な売れ行きのおくとパスです
新種の材料、手前は朱泥土、奥は半磁器土での制作です
でも朱泥土の焼き締め焼成温度は普通の1230℃ではかなり黒くなるみたいで
低い温度で何回かトライして赤い色にしなくっちゃ
うまくいきますように

2013.09.24.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 13:15| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

24回目本焼き、ヒョウ柄模様

昨晩この前の素焼き残り分を焼成
陶板の絵は透明釉でしたが薄い絵は消えてしまっている
陶板の粘土と濃度も変えて再挑戦しよう。

2013.09.221.jpg 2013.09.22.jpg

今回、陶玉を使ってヒョウ柄テストも実施
左は黒天目にワラ白、右は黒天目に白萩でしたが釉掛け度合いが難しい
球面全部になかなか均等に柄を出すのはむつかしそう?
次回いろんなパターンで再テストしなくては

2013.09.222.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 21:54| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

うまくない絵

来年の干支を作ろうとしてもなかなかできない
素焼きの陶板があったので馬の絵に挑戦
なかなかうまくいきません

2013.09.21.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 08:11| Comment(0) | 陶板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

教室窯出し

今日は教室の窯出し日でそれぞれいい作品ができました
中でも巨大急須(花器)はいい感じに出来ています
鉄マット+黒マット+織部+白萩といった合せ技でした。
約20kgの粘土だったそうです

2013.09.18.gif

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 18:53| Comment(0) | 窯だし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

23回目本焼き窯だし

おくとパス、ダルマ、きのこの補充焼き
最近は同じものばかりで進歩なし
極小陶玉をトライしたが半分以上針金にくっつきオシャカ
何かいい方法ないかなー−−穴を大きくするっかないか

2013.09.13.jpg

2013.09.14.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 10:48| Comment(2) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

成長したランプシェード

先日に引き続き桜の花のランプシェード作陶完成
作れば作るほどいい作品になるように思うのは私だけ?
光を通してもいけてる。

2013.09.12.jpg

2013.09.11.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:01| Comment(0) | ランプシェード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

9月の教室

今月の教室のテーマは蓋物、取っ手物でしたが
集中できず、やはり小物ばかりでした。
最近ハマりそうなのはミニチュアの家でなんとか
明り取りも兼用できないか頑張っています。

2013.09.10.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 18:33| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

久々のランプシェード

小物ばかり作っているんでランプシェードも作らねば
ようやくその気になった(道の駅で結構繁盛なので手つかずでした)
以前作ったコーン型と同じ桜の花びらで仕上げた
光を通してもまあまあかな。

2013.09.07.jpg

2013.09.08.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 19:50| Comment(0) | ランプシェード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

極小ダルマディスプレイ

先日作った極小ダルマの展示を陶玉と同じフックに掛けたが
目立たないので気が付いてもらえません。それならと極小ブラケットを桜の木で作ってみた
(座板はKNMさんに手伝ってもらいました、、、感謝感謝)
専用のブラケットだと少しは目につくかな---皆さんに気に入ってもらえますように。

2013.09.04.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 17:01| Comment(0) | 販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村