tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2013年07月28日

元気polepole展

今日は三原の若い作家宝田あすかさんの個展にFJM,OKDさんと見に行った
いつみてもすばらしいエスニック風の器でなかなかマネができません
目の保養をさせていただきました。
やる気になったど〜

2013.07.28.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 20:13| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ももねこ様祭り

今日は竹原のももねこ様祭りで大勢の若者が全国より参加していた。
先日撮った写真ではももねこ様は石柱の上に置いていたが
祭りの間はメインステージに鎮座している。
丁度トークショーをしているところ。
陶器ストラップの売れ行きまあまあ???

2013.07.26.jpg

2013.07.27.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

タコ焼き(19回目本焼き)

昨晩にタコの本焼きを実施(19回目)
磁器土に赤色はいい感じ、赤土はやはり少し黒い
鉄赤もいい色に仕上がっていました。
金具を付けてみはらタコのツボに持っていきました
お客さんに気に入ってもらえるかな?

2013.07.221.jpg

2013.07.222.jpg

2013.07.223.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 18:04| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

タコの素焼き(11回目)

昨晩からタコの素焼きを実施(11回目)
磁器土、信楽2号の土で作り絵付けをします。
いい色になりますように!!

2013.07.20.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

ただいまタコ増殖中

三原のタコは関西で明石のたこの次に有名で
タコのストラップ制作に奮闘中です。
皆さんのお気に入りになりますように!!

2013.07.17.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 08:42| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

18回目本焼き

昨晩、土鈴の本焼きをしました。
素焼きだけの方が音はいいのですが、景色はイマイチなので
焼き締め風にモミ殻、炭、ワラを巻いたりして1230℃で標準本焼き仕様
できはイマイチ、保持時間を延ばさないと炭化で終わってます。
塩は茶色くてかって、重曹は黒く光っていますのでまあまあかな?

2013.07.161.jpg

2013.07.162.jpg

2013.07.16.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 10:14| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ふれあい親子陶芸教室

今日はコミセン主催の親子陶芸のお手伝い
担当の子供は小学生用男女でドラエモン、ドラミチャンの土鈴を
一緒に作りました。
ナミコシで顔を白化粧して、次回釉掛けが楽しみです。

2013.07.15.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 15:56| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

三原道の駅に展示

道の駅の販売ディスプレイができました。
サクラの木を使ってフリマーと同じスタイルにしました。
だれか買って〜

2013.07.071.jpg

三原のグッズもできOKもらったので、これから作りこみに入ります。

2013.07.08.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 16:12| Comment(0) | 販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

17回目本焼き窯だし

きのこのストラップ追加分を昨晩から本焼きした
今回はオレンジ、プラセオイエローの色もテストし
まあまあの出来でした。

2013.07.06.jpg

2013.07.07.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 11:58| Comment(0) | 窯だし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

タコと達磨検討中

三原の道の駅にアクセサリーを置かせてもらうのですが
駅長より三原なんだから、出来ればタコ、ダルマを作ってもらいたい。
さっそくサンプルをもって打ち合わせをしました。
写真の中から決まりました。さてどれでしょう?
出来たらまた載せますね

2013.07.04.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 16:16| Comment(2) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

きのこのシェラック加工

きのこがよく出るのでとりあえず30個作陶しました。
白のドット部はシェラックレジスト法にて浮かせるように加工しています。

2013.07.02.jpg

今日から三原の道の駅( 神明の里 )でストラップ、ペンダントを置かさせてもらってます。
ぜひ立ち寄ってみてください−−−かわいいのがありますよ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 15:02| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

残土の処理

教室のYSMさんからもらっていた土鍋用の残土を使うべく
土鈴を作って全て処理した。
鈴の中に入れる土は磁器土にしています
(音がいいような気がします−−−−わたしだけ)

2013.07.01.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 18:51| Comment(0) | 土鈴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村