tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2013年05月30日

4月分教室の窯だし

4月の作陶品の窯出しに行きました
長皿はひわってボツ、一輪挿しも何でかきもい
唯一よかったのは瓢箪、どんぐりで酸化では真っ黒で再度焼き直し
還元では渋い茶色で金びかり−−−いいねー

2013.05.30.jpg

竹原の ぎゃらりぃ梅谷 さんの依頼でももねこ(たまゆら)のストラップ作陶中。−−ちょーかわいいよ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 14:10| Comment(0) | 窯だし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

庭のたまねぎ初収穫

昨年末に庭の草木を全面撤去し、野菜畑にしたのですが
なんとか収穫できました。
大きさは大小いろいろですが、自分で作った野菜を
食べるのもいいかもね?

2013.05.28.jpg

ストラップ、キノコ、ペンダントを竹原の ぎゃらりぃ梅谷 さんにおいてもらうことになりました。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 10:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

三原さつき祭り初出店

今日は初めて三原のさつき祭りのフリマーに出店した。
朝7時過ぎに搬入、夕方4時まで多くの人に興味を持ってもらい
ありがとうございました。(キノコ、ストラップ、ペンダントが人気でした)
売れ行きはまあまあでしたが新しく知り合った人、廻りの手作り作家さんとも話ができ
とても有意義な時間を過ごしました。
でも暑かった−−−ばてばての一日でした−−−ダ、ダウンmmmmmmmm

2013.05.261.jpg

2013.05.26.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 17:37| Comment(4) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

初の焼き締め

5月の教室で作った土鈴を初めてサヤに入れて焼き締めしてみた。
もみ殻をひいて、備長炭、あさりの貝を少なめに入れた。
土鍋用の土なのであまり高温にもできないし
とりあえず1220℃までを720分で昇温して30分保持してみた。
出来は何とも言えないけど割れもないし満足満足。

焼成前
2013.05.22.jpg
焼成後
2013.05.23.jpg

2013.05.232.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 08:31| Comment(0) | 焼き締め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

13回目本焼き窯だし

この前の残りを昨日晩に13回目本焼きした
金ラスター、飴釉は全滅(流れ過ぎて嫌になります)
地中海風になっているか?、まずまずの色合い出来ました
これをアクセサリーとして仕上げるのもた〜いへん

2013.05.20.jpg

2013.05.201.jpg

5/26日三原さつき祭りに間に合わさねば−−−−みんな来てね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:52| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

明り取りの明り取り

今日は朝から雨模様ですることないし
この前見た、紐で作った明り取りを思い出して
アサヒモ、木工用ボンド、ビーチボール(300円也)を使って
明り取りを作ってみた。
天井からぶら下げて紐をボンドに絡めて巻きつけるのですが
なかなかうまくいきません。
(手はボンドだらけ、床にはボンドが落ちるし、ボンドなしの部分もあるし〜)
途中ボンドが無くなって買い出しし、アサヒモ1本全部使ってなんとかできました
陶器の明り取りの外側に置くのもありかな?

2013.05.21.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 20:47| Comment(0) | ランプシェード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

12回目本焼き、窯だし

昨日、深夜料金で12回目本焼きした
今朝終了したので1000℃で蓋を開けてみたが
素焼きで分離した取っ手もくっつかず隣の取っ手に一緒にくっついて2つパー
600℃まで急冷して上段の製品を取りだし、今日も焼き芋を作った。
一番下に一輪挿し、2段目に小皿、上段はアクセサリーをいれた

2013.05.17.jpg

2013.05.171.jpg

2013.05.172.jpg

一輪挿しは下のようにおまけで使わないときの蓋を作ってカボチャもどきになっています。

2013.05.173.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 11:47| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

注文品釉掛け

素焼きした注文品に釉をかけた
シェラック法で浮いた部分に破水剤をしてみたがやはり時間がかかる
マスキングテープの方が速いし境界線もはっきりする。
本焼き好ご期待?

2013.05.16.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 19:54| Comment(0) | 釉薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

7回目素焼き

この前の注文品含めて少ないけど素焼き実施
新規なものはないけど丁寧に細かい作業の繰り返し
爆発ありませんように?

2013.05.15.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 22:17| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

2回目陶芸教室

昨日、今日と陶芸教室で今回の課題はホウロク、土鍋。
2kgの粘土で半分は小さいホウロクもう半分は土鈴を制作
昨年の土鈴から進化してるかどうか?
形はよくなっているでしょ?
音を出やすくするため、中の玉は磁器土をいれてみました。

2013.05.141.jpg

2013.05.14.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 17:32| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ペンダントトップ

昨日は丸型のペンダントトップを作った
今朝、仕上げたのを乾燥してます
キノコも追加制作

2013.05.09.jpg

次の出店は5/26に三原さつき祭りの予定です

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:58| Comment(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

注文品制作

先日のフリマーで一輪挿しを買ってもらったINさんから
6個追加注文をもらって制作中
少し変化を付けてシェラックレジスト法まがいで作った。
いい感じになりそう。

2013.05.07.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 22:33| Comment(0) | 一輪挿し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

器 UTSUWA 展(@ここち comfort Gallery 器)見学

そろそろ新規イメージを入手しようと
三原道の駅での手づくり&おたのしみマーケットをみて
福山田尻町の器展を見学
ディスプレイ、アクセサリーの作品をみて、
今後の作品の参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

2013.05.05.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 19:51| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

竹原竹祭り

先月に続いて竹原の竹祭りで
手作り陶芸として1日だけ出店しました。
陶玉のストラップ、ペンダント、キノコのストラップ等が少し売れました。
陶玉に少しでも興味を持ってもらえてうれしいし励みになります。
まだまだ未熟なので頑張らなくっちゃね。
かぐや姫パレードの模様

2013.05.03.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 18:20| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村