tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2013年04月28日

フリマー楽し

人生初のフリーマーケットに出店しました。
天気も最高で、お客さんとの会話を十分に楽しんで
初めてといえ売り上げもまあまあで、ますます調子に乗って
陶芸に打ち込む元気ももらい精進しなきゃーと思います。
お店に来ていただいたみなさんありがとうございました
今後ともよろしくお願いします。ペコ!

2013.04.28.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 15:56| Comment(4) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

自作ハンプの前掛け

フリーマーケット用に帆布の前掛けを作った。
何十年ぶりにろうけつ染をして何とかコンパクトな前掛け完成。
文字はイマイチですがこれで多少でもインパクトある店になるかも?
28日は天気もいいようだし、多くのお客様にお会いできますように!

2013.04.25.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 15:01| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

11回目本焼き

残っている水差し、香合と陶玉少々いれて本焼きした。
素焼き時に割れが入っていた水差しは真っ二つに割れてしまった
香合いの色合いはまあまあかな。
陶玉もオパール、るり色が多く支柱に13個くっつき最悪。
なかなかうまくいきません。

2013.04.22.jpg 2013.04.221.jpg

2013.04.231.jpg 2013.04.232.jpg 2013.04.233.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 09:44| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

minnne(ミンネ)でネット販売開始

フリーマ前にネットの販売をしてみたく友人関連でminnneに登録しました。
なかなか商売って難しい(サラリーマンから次元が違い過ぎる)
興味持たれたら無料ですから皆さんも登録してみては?

2013.04.18.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 20:02| Comment(0) | NET販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

フリマー用展示棚完成

4/28のフリーマーケット用に展示棚を作った。
作品の数はそんなに多くないので
とりあえず1200mm幅の棚2段とストラップ、ペンダント用に
縦の台を追加(桜の木にフックを取り付けた)
後は作品のレイアウトアレンジのみか?

2013.04.16.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 18:14| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

10回目本焼き

4/9に6回目素焼きしたのを昨日、半分本焼きし、途中で楽焼も実施
指輪掛けは腕が折れていたがCMCと釉薬で接着できた、色も青緑流紋釉まあまあ
左のキノコは風鈴仕立てでしたが音が鈍いためオブジェとして再生か?
(風鈴も素焼き+オーブン上絵した方が良さそう)
オカリナはやっと楽焼で釉掛け成功するも1個割れが入ってオシャカ
(市販のオカリナはC、F、Gであるため捨て穴をして実行したが
捨て穴が大きすぎても音がかすれるため型の大きさをもっと吟味しないと!!---まだまだだね)
きのこ、陶玉は新色ラベンダー、オレンジを追加しにぎやかになった
(キノコの水玉はシェラックレジスト法での仕上げ、凸凹もなくフラット-----いいなあ)
フリマーまであと2週間---ガンバルベ〜

2013.04.12.jpg

2013.04.121.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 12:33| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

25年度第1回陶芸教室

新たな気持ちで先日から2日陶芸教室でしたが
新人は3人で合計25人の教室(先生なし)
昨日は作品出来ず、今日一輪挿し、長方形平皿2枚制作
6cmのチョコ皿7枚、写真も撮れず
今年度もよろしくお願いします。
写真は家での追加ミニチュアオカリナ
右上下はソプラノB♭、左はアルトE♭

2013.04.09.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします
posted by ハッシー at 19:30| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ミニチュアオカリナ

久しぶりにオカリナを作った。
作り方も、穴のサイズも忘れているし、何とかできたが
小さいのでチューニングが大変。
横は風鈴を作ったがベチャッとした形なのでキノコ風にしてみた
後ろは、さて何でしょうか?。

2013.04.06.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

答え)マラカスなんですが分岐を追加して指輪掛けにしました。

posted by ハッシー at 22:47| Comment(0) | オカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

陶芸教室研修会

今日は教室のみんなと研修会に参加
山陰の出西窯の工房見学、製品鑑賞をしました。
皆、洗練された業を見てプロとの違いをまざまざと見せつけられました。
いい勉強になりましたが近づけるようちまちまやるだけです。
その後出雲大社で昼食を取り、参拝、歴史博物館見学と
島根ワイナリーでワインを浴びて帰三しましたが
久々の日帰り旅で超お疲れ---みなさんありがとうございました。

2013.04.011.jpg 2013.04.012.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 20:59| Comment(3) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村