tubomi[1].gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ tubomi[1].gif


2013年03月30日

フリマーに初出店予定

友人と今年の春のフリーマッケットに出店する申し込みをしました
このような出店は全く初めてで何もわかりませんが
皆さんに来ていただけるよう作品も取りそろえなくては
たいへんたいへん。



ブログを見ているあなたも来てくださいね?

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 20:58| Comment(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

32面体できたど〜

12面体をばらして32面体を組み立ててみた
意外と大きくなってランプシェードにも使えそう。

2013.03.29.jpg

こんどは何面体を作ろうかな?
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:40| Comment(0) | 多面体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

9回目本焼き+α

32面体のプレートを焼くのに場所をとるため棚板を購入し
9回目の本焼きをした。
マラカスも一緒に焼いたが色はいいけど音が低くなりあきません。
購入した色釉グリーン、マンダリンイエローはキノコに使えそう。

2013.03.28.jpg

2013.03.281.jpg

2013.03.282.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:11| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

5回目素焼き+α

まだ満杯まで作陶していないが芋を処理したく素焼きした。
後の釉掛けを考えると頭が痛くなります
実はマンダリンイエローの色を早く確認したかったんです。

2013.03.26.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 13:47| Comment(0) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

多面体で香合

今日は12面体のマラカス2個と透かし2個制作したが1個座屈
四角柱をベースに花模様の香合にチャレンジ(難しかった)

2013.03.23.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 21:44| Comment(0) | 香合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

32面体準備

12面体に6角形20枚加えて32面体を作ってみる
六角形の型を作って5mmの板で制作
相変わらず陶玉、土鈴くん、きのこを追加し、髪留めも作ってみた。

2013.03.22.jpg

2013.03.221.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 10:28| Comment(0) | 多面体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

今井政之展見学

昨日は大腸検査でポリープ2か所切除し一泊
点滴、朝食後退院し、午後竹原美術館で今井政之展を見学した。
学芸員による作品の解説を聞いてみると
また新しい技法等も勉強になり、道具類も展示があったので
非常に参考になりました。
精進して作陶しなくっちゃ

2013.03.20.jpg

今井政之展(3/31まで)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 16:57| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

浮き球で化粧

マラカスは音はいいんですが釉薬が筆塗のため
あばたが多く見た目よくないため何か方策ないかなあと
たまたま寄った道の駅に行って海を見てたら−−−浮かんでしまった。
浮き球にすればいいじゃんと四苦八苦して何とか完成
ぶら下げ用の輪っかも追加してかっこいいじゃないですか?

2013.03.15.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 22:13| Comment(2) | マラカス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

8回目本焼き+焼き芋

昨晩から8回目の本焼きをしました
今回も前回同様、陶玉関連でマラカスを楽焼(850℃)しました。
楽焼済ませて病院、帰って400℃の残熱で鳴門の芋でやきました。
(今日のマラカスも色はイマイチですがいい音が出ました---磁器土がいいみたい)

2013.03.14.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 21:13| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

シーリングガンで紐作り

いつかシリコンシーリングの容器に粘土を入れて紐が作れないか試したくて
丁度捨ててあった空の容器を使って、粘土を入れて出してみると
少し硬いがちゃんと紐ができる
リンク式のハンドルタイプのガンを購入して
再度テストしてみようと思います。
横着せず手で紐を作った方が速いかも?

2013.03.12.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 17:47| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

7回目本焼き

7回目の本焼きをしました
棚板がないので2段しか積めません
今回はシェラック技法がメインでしたが
キノコなんかうまくできたと思います。
温度が700℃くらいで上段の製品を取り出し
マラカスを本焼きすると音が悪くなるので
初めて楽焼用釉薬を使って850℃まで昇温して
釉薬が溶けるのを見測って取り出し、ほぼ成功
(オカリナもこの方式を使って焼成する予定です)。
残熱使って今日も焼きいも、出来立てはうまいね〜

2013.03.091.jpg

2013.03.101.png

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 12:09| Comment(0) | 本焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

4回目素焼き+焼き芋

まだ作品がたまっているわけでもないけど
焼き芋が食べたくて昨晩から夜間料金で素焼き
朝、焼き芋を作りました。

2013.03.08.jpg 2013.03.081.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 08:21| Comment(4) | 素焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

キクメイシ模様完成

前からサンゴの模様を作りたく
やっとできました。
サンゴに見えますか?

2013.03.06.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 21:13| Comment(0) | 技法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

やっぱり多面体

今日は正12面体を切り込み透かしてみた
オブジェとしてはいいんじゃない
マラカス小型、毒キノコにシェラック技法でいい感じ
残った土は陶玉、一輪差しを作ってます。
問題はこの後の釉薬−−−何にしようか?

2013.03.05.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 14:03| Comment(0) | 多面体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

多面体の香合、水滴にチャレンジ

最近多面体にはまって夜なべしてしまった私
昨日は20面体の香合い、6角柱の水滴に挑戦
香合いはブロックをタタラでたたいて成型、
水滴は中空陶玉製法の大型でタタラでたたいて脚、口をつけた

2013.03.02.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:41| Comment(2) | 香合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

シェラック技法

ブログを見てたらシェラックレジスト技法を見つけて興味深々
塗装屋にいっても最近はシェラックは取り寄せたことなし(木工所が少なくなったため)
仕方ないのでラッカーで試したら簡単にできてしまった。
あまり強くスポンジでこすると取れますが少々の深さは可能
何かに使えそうな感じ。

2013.03.01.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
ランキング応援お願いします

posted by ハッシー at 09:32| Comment(2) | 技法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村